大学の講義でキャラクタービジネス論があるが、形容詞を使わずにキャラクター特性を
説明する課題を出すと、これが面白い。文字では、表現できないのである。
特に今の「かわいい」という言葉の意味は、その昔と異なる。
ひょう柄を見て「かわいい」
おじいちゃんを見て「かわいい」
変顔しているのを見て「かわいい」
とこんなことである。
まだ、ピンク色、ハートのカタチを見てかわいいはわかるが、
ピンク色の「お地蔵さん」でもかわいいとくるからわからなくなる。
その世代の感性によって「かわいい」定義は変化、当然、デザインもそれに順ずるのである。
かわいさをデザインするということは、その時代に応じて、
色や形、そして、意味価値とあらゆるデザインクライテリアがの統合が必要である。
しかし、一方では、普遍のデザインがある。
その代表は、やっぱりアップルである。
デザインの普遍性は、極めて完成度は高いからである。
それは、カタチとしてのデザインは、もちろんであるが、さらに深い快楽・快適さまでも
デザインされている。アイフォーンやアイパッドの画面の動き(操作した時の感覚)が
気持ちよい。
この感覚は、なぜ、アンドロイド系は出せないのか??
これが、アップルのデザイン思想なのだと思う。
デザインとは、こういうものでなければならない。
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