代表者プロファイル

代表:大島一豊
代表:大島一豊

 

「志」のある、すべての人に

 

経歴

 

大阪府立藤井寺高等学校卒業 

東海大学文化社会学部広報メディア学科(現)1981年3月卒業

宝塚造形芸術大学専門職大学院デザイン経営研究科

デザイン経営修士(専門職)学位取得 MBA in Design 2006年9月

 

大学卒業後、

マーケティング企画、販売促進企画会社の株式会社ヤラカス舘入社

マーケティング・プランニング部門20余年、1999年から同社東京本部次長。

その後、

総合広告会社の株式会社朝日広告社大阪支社。

(マーケティングプロモーション局)

2003年12月:マーケティングメソッド研究所創業

2006年1月:有限会社マーケティングメソッド研究所設立

2019年4月:国際ファッション専門職大学 教授に着任

 

所属団体等:

  • 日本広報学会
  • 日本マーケティング学会
  • 日本ダイレクトマーケティング学会
  • 日本感性工学会
  • ファッションビジネス学会
  • 一般社団法人 国際CCO交流研究所 理事 主任研究員
  • デジタルハリウッド大学大学院 メディアサイエンス研究所 大島一豊研究室 代表
  • 産学協働人材育成機構(AICE) 企業会員
  • 大阪商工会議所

研究発表実績:

・日本広報学会 2006年11月 第12回研究発表大会「CCメソッド2.0」

・日本広報学会 2010年11月 第16回CC教材バンク構想「CCメソッド3.0」発表 

・日本広報学会 関西部会 2007年3月 第1回オピニオンショーケース

        「CCメソッド2.0」 マーケティングPR視点から

・感性工学会研究部会「日本型ラグジュアリーブランドに対するデザインマネジメント的考察」

・2014年11月 デジタルハリウッド大学大学院メディアサイエンス研究所 研究発表1

・2016年11月 デジタルハリウッド大学大学院メディアサイエンス研究所 研究発表2

・日本ダイレクトマーケティング学会 2017年6月 第16回全国研究発表大会 

 「デジタル時代の経験価値向上に貢献するメディア&コンテンツ考察」研究発表

・日本ダイレクトマーケティング学会 2019年7月 第18回全国研究発表大会

 「ダイレクトマーケティング×デザイン経営」研究発表

・ファッションビジネス学会 2019年11月 2019年度全国大会

 「デザイン経営×ビジネス実務教育」研究発表

・日本ダイレクトマーケティング学会 2020年9月 第19回全国研究発表大会

 「地域コンテンツ×デザイン経営」研究発表(予定)

 

 

 

母校 東海大学2号館
母校 東海大学2号館

 

 

 

 

氏名:大島一豊(おおしまかずとよ)


生年月日: 1958年9月2日(おとめ座、戌年)
出身地: 大阪府

好きなこと:
テニス(歴40年)、ドライブ、愛車ゴルフ、ショッピング

車は、カローラ、ジェミニ、ピァツァハンドリングbyロータス

そして、GOLF現在3代目でGOLF7

 

好きなテレビ:
ニュース番組、ガイヤの夜明け、カンブリア宮殿、プロフェショナルなど

古畑任三郎、相棒など

明石家さんまの番組

好きな本:

マーケティング関連、広告広報PR関連

五木寛之

好きな音楽:
カーペンターズ、山本潤子、ドリカム、MISIA、小田和正など

他 70年代、80年代POPミュージックなど。

 

ピアノ(ジャズ、イージーリスニングなど)

好きな飲み物:
ドイツのダルマイヤーはうまい!丸福珈琲も。安くておいしい珈琲を探す。スタバも大好き。

好きな食べ物:

しゃぶしゃぶ、焼きうどん、お好み焼き、中華料理など

おいしいトンカツも良いかも

旅行で訪れてみたい国:
JAPAN各地リゾート&温泉など、ハワイは良かった。

直島は思い出の地(瀬戸内国際芸術祭)


好きな言葉:

優命(ゆうめい)