批評は、するが、解決策は出ず。
こんなビジネスマンは、多い。
これでは、駄目、いまひとつ、ちょっと違う、クオリティが低いなど。
企画の切り口、テーマ、表現などなど。
当然、問題意識は大切なのだが、
さらにその先の問題解決が出来ることであり、問題を見つけ、
それを「課題化」出来ていない場合が多い。
ここが、最大のポイント。
当たり前の思考プロセスではあるが、理解と出来るとは全く違う次元である。
先日、大学生に問いかけてみた。
たとえば、皆、日常でありそうな事例で携帯電話料金が10,000円を超えた。
5,000円にするには、どういうプロセスを踏むのか?
問題は?携帯電話料金が10,000円を超過した。
課題は?安くする。5,000円にする。
解決策は?使用を控える。
一見、正しいように感じるが、
これでは、絶対に解決しないことが、理解できるだろうか。
こういう解釈が、氾濫しているように思える。
ビジネスは、もっともっと本質を探らないと問題は、解決しない。
詳細は、機会を見つけて解説したい。
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