批評は、するが・・・。

批評は、するが、解決策は出ず。

こんなビジネスマンは、多い。

これでは、駄目、いまひとつ、ちょっと違う、クオリティが低いなど。

企画の切り口、テーマ、表現などなど。

 

当然、問題意識は大切なのだが、

さらにその先の問題解決が出来ることであり、問題を見つけ、

それを「課題化」出来ていない場合が多い。

ここが、最大のポイント。

 

当たり前の思考プロセスではあるが、理解と出来るとは全く違う次元である。

先日、大学生に問いかけてみた。

たとえば、皆、日常でありそうな事例で携帯電話料金が10,000円を超えた。

5,000円にするには、どういうプロセスを踏むのか?

 

問題は?携帯電話料金が10,000円を超過した。

課題は?安くする。5,000円にする。

解決策は?使用を控える。

一見、正しいように感じるが、

これでは、絶対に解決しないことが、理解できるだろうか。

こういう解釈が、氾濫しているように思える。

 

ビジネスは、もっともっと本質を探らないと問題は、解決しない。

詳細は、機会を見つけて解説したい。