マーケティングメソッド持論より

着目の方法 6月14日の続きとして、

たとえば、ダイエット食品は、誰に売る?というテーマ。

ここで、重要なのはダイエット=やせるという発想はレベル1。

 

マーケティングのプロならば、価値発想して下さい。

ダイエット食品の価値は?

ここが1番重要です。

 

さあ、価値をどれだけ見つけることが出来るか?

こういう考え方が出来ないとね。

 

価値発想は、色々な書籍で謳っているが、具体的にとなると?

ここに私の「マーケティングメソッド持論」がある。

来年、2大学ではじまる科目でそこを強調したい。

こうご期待!

 

こたえは、次回に。

 

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コメント: 3
  • #1

    しましゅん。 (水曜日, 30 6月 2010 02:55)

    それは前にあった

    アートネイチャーは
    かつらを通して笑顔を提供する。

    という考え方でいいのでしょうか?

  • #2

    しましゅん。 (水曜日, 30 6月 2010 02:57)

    付け加えて言えば、

    ダイエット食品はそれを使う事によって体重を減らしたり、理想的な体になれる。(痩せる)けど、その事によって得られる価値。はなんなのか?

    といった考え方でいいのでしょうか。

  • #3

    大島一豊 (水曜日, 30 6月 2010 17:50)

    そういうことです。
    理想的なスタイルを提供する。となると
    ターゲットは、見えてくる。
    やせたい人という発想では、プロダクトアウト志向であり、また、インサイドアウトともいうが、これでは、マーケティングのプロとは
    いえない。

    しかし、理想的なスタイルを価値とするならターゲットは、
    さらに拡がるのです。
    マーケットイン志向、アウトサイドイン発想。
    そうなってくると、こういう案件をすすめるにあたり、収集する
    情報も見えてくる。

    たとえば、かっこいいスタイルを求める背景
    ファーストフード(高カロリー)の台頭
    カロリーオーバーのデータ
    運動不足データ
    あこがれのスタイル男女ベスト10
    などなど。

    ターゲットは、さらにフォーカスしないといけないが、
    このコラムは、「着目」がテーマなのでこのへんで。