感性工学会で発表してきました!

 

先週の土曜日に南港の相愛大学に行ってきました。

感性工学会の関西支部研究発表。

内容は、もう足掛け7年追いかけているソフトバンクの企業ブランディング事例研究。

 

そこで面白い研究をされている方と出会いました。

奈良女子大学社会連携センターの方ですが、正倉院にある宝物の表面に

デザインされている模様というか、これをデフォルメして企業のパッケージや

商品そのものに使用できるという試み。

 

いやー、これは面白い。

と思い、すぐにコンタクトしました。

デザインが使用できるだけでも驚き、さらにそれをデフォルメ可能。

色を変えたり、3Dにしたりも可能ということでまたまた感嘆。

 

同時にこのビジネスモデルは、大学だから出来ること。

正倉院の宝物デザインももちろんだが、

このビジネスモデルそのものにも関心がわいた。

何か考えて、どこかに提案してみようと思う。