SMJPの船出

先週の土曜日、70名ほどの参加で立ち上がった、日本ソーシャルメディア学会。

色々な業界、分野の方々が集まっていました。

メディアをテーマにするとやはり業界、立場など関係ないですね。

 

そして、つながりができる。メディアの威力、影響力は絶大です。

 

年代も学生から年配のかたは、70歳代までという幅の広さ。

他には、ないでしょうね。こういう学会は。

 

設立記念会の中で、私もプレゼンテーションさせていただきました。

私自身の学会貢献テーマとして、

キーワードは、

メディアニュートラル

メディアリスク

つながりメディア

の3つ、

そして、ソーシャルメディア活用のポイントは、「リスニング」

マーケティング分野や広告分野では、インサイトという言葉で表現される。

それを具現化することができるのが、このメディアの特性。

色々と活用の方法は、ありますが、やはり、今まで出来なかったことが可能

となるメディアであること。

それは、発信と受信が同時にできるソーシャルメディア。

企業活用のポイントはこれだと思います。

 

これから、これをテーマに研究、活用方法を世の中に広めてゆきたいです。

それが、私に求められる「ミッション」であることを意思表示いたしました。

 

その後の交流会も40名ほどの参加で大いに盛り上がりました。

さあ、これから本番です。