先週の土曜日、70名ほどの参加で立ち上がった、日本ソーシャルメディア学会。
色々な業界、分野の方々が集まっていました。
メディアをテーマにするとやはり業界、立場など関係ないですね。
そして、つながりができる。メディアの威力、影響力は絶大です。
年代も学生から年配のかたは、70歳代までという幅の広さ。
他には、ないでしょうね。こういう学会は。
設立記念会の中で、私もプレゼンテーションさせていただきました。
私自身の学会貢献テーマとして、
キーワードは、
メディアニュートラル
メディアリスク
つながりメディア
の3つ、
そして、ソーシャルメディア活用のポイントは、「リスニング」
マーケティング分野や広告分野では、インサイトという言葉で表現される。
それを具現化することができるのが、このメディアの特性。
色々と活用の方法は、ありますが、やはり、今まで出来なかったことが可能
となるメディアであること。
それは、発信と受信が同時にできるソーシャルメディア。
企業活用のポイントはこれだと思います。
これから、これをテーマに研究、活用方法を世の中に広めてゆきたいです。
それが、私に求められる「ミッション」であることを意思表示いたしました。
その後の交流会も40名ほどの参加で大いに盛り上がりました。
さあ、これから本番です。
コメントをお書きください