大卒初任給平均20万円切る!

本日、マーケティング概論、ビジネスマネジメントの講義の中でこの話をした。

働き方は色々あるが事業をスタートして~本当の意味で理解できたのは、

定額が手元に決まった日に入る。ということは、どれだけうれしいことか。

 

初任給は、さることながら大卒から約40年働くことになる人生。

金額はたくさんあることにこしたことないが、要はこの40年の道筋をどう描くかである。

行き当たりばったりでは、自己実現も必ず行き詰まり、困難になる。

初任給が19万円になろうが、15万円になろうがそんな大きな問題ではない。

それだけ定期的に収入があれば、それで生活するために知恵を出せば良い。

 

問題は、今までの日本社会は年功序列で

長く務めると給料が上がるという時代はすでに終焉した。

仕事の価値、社会への貢献度が評価となる。

 

そこで、人並みに結婚して、子供も交えた家庭を築きたいと思えば、20代より30代、

40代、50代と収入が増えないと生活は出来ないのも事実である。

経験から30代は20代年収の1.5倍は必要、40代は最低2.5倍~3.5倍、50代は

子供の年齢にもよるが、ひとり立ちしていれば2.5倍程度を目安に必要になる。

 

要は、それだけ年齢が上がるだけ、価値を高める道筋が必要である。

そういうキャリアプランニングが描けるかどうか?そのとおりに行くとは限らないが、

それゆえにこのキャリアプランニングを描けない、描かない人たちは、きっと淘汰される時代となることは間違いない。

たとえば、私が務める専門職大学院は、

デジタルコンテンツ技術をマスターするスクール、大学、そして、大学院とある。

いくら大学院で修士を取得したからといってもスクールで学んだスキルを仕事に

していてもそれは、その収入にしかならないということ。

仕事の価値がすべてとなるのである。

これは、決して思いだけでは実現しない、

行動である、きっかけをキャッチする能力が重要となるのである。

そんな、講義を今日はしました。