ターゲットに何かを伝えたい場合、行動変容を触発させる場合、
各々のメディア特性を理解することがターゲットインサイトの次に
重要である。
この特性理解については、数々の研究や書籍などで掲載されているが、
今回は、ニュートラルな視点で考えてみることにする。
特性とは、何か?「そのものだけが持つ性質」である。
特長やセールスポイントとは、異なる。この理解が出来ていない場合が多い。
最大のポイントは、「だけ」がという点。
マスメディアだけが、ネットメディアだけが、OOHだけが、新聞だけが、雑誌だけが
ソーシャルメディアだけが、SPツールだけが、さらには、企業のホームページだけが
ということである。
こういう視点で考えてみると
今、話題のソーシャルメディアの活用方法もみえてくるのではないか?
そう、これがインクルーシブ可能なメディアなのである。
最近、こういう視点、少しかけているように思える。本質理解をしておかないと。
そして、活用する上でもうひとつ大切なのは、リスクである。
デメリットも考慮しておくべきなのである。
コメントをお書きください