inclusive(続編)

ターゲットに何かを伝えたい場合、行動変容を触発させる場合、

各々のメディア特性を理解することがターゲットインサイトの次に

重要である。

 

この特性理解については、数々の研究や書籍などで掲載されているが、

今回は、ニュートラルな視点で考えてみることにする。

 

特性とは、何か?「そのものだけが持つ性質」である。

特長やセールスポイントとは、異なる。この理解が出来ていない場合が多い。

 

最大のポイントは、「だけ」がという点。

マスメディアだけが、ネットメディアだけが、OOHだけが、新聞だけが、雑誌だけが

ソーシャルメディアだけが、SPツールだけが、さらには、企業のホームページだけが

ということである。

 

こういう視点で考えてみると

今、話題のソーシャルメディアの活用方法もみえてくるのではないか?

そう、これがインクルーシブ可能なメディアなのである。

最近、こういう視点、少しかけているように思える。本質理解をしておかないと。

 

そして、活用する上でもうひとつ大切なのは、リスクである。

デメリットも考慮しておくべきなのである。