インクルーシブ・デザイン
定義としては、一人ひとりの違いに向きあいながらも多様性やデザイン性を
重んじるイギリス発のコンセプトである「インクルーシブデザイン」。
具体的には、その開発過程にターゲットに参加してもらうということのようです。
プロダクトに偏ったものではなく、このデザインの延長線上には、
空間や環境までが当然対象となる。
そうなると我々を取り巻く情報環境にこういった概念を持ち込むことが、
これから必要になってくるのではないか?
ともに創り上げてゆく、メディアデザイン(決してマスメディアだけでなく)。
関係創造のためにメディアをどう活用するか?という視点で捉えると、
今、しきりに言われているマスメディアやネットメディアというカテゴリーで
分類することは、あまり意味のないこととなってしまう。
要は、目的とスケジュールから
その使い方の見極めが重要、続きは、また。
コメントをお書きください