本日、最終講義のデジタルハリウッド大学院「マーケティングとセールス」
ここの大学院では、院生たちが毎回出席をPCで入力するシステム。
感想や質問、自身の気づきや教員への意見、講義内容への要望
また、院生達から講義内容評価が点数化され、それを入力していないと
たとえ、教室に出て来ても出席は認めないこととなっている。
「4.91」これが院生達から私への講義評価である。
5点満点だから、点数的には合格といっても良い、が?
しかし、これはあくまでもひとつの指標として捉える必要がある。
なぜならば、この数字を追求するあまり、
講義内容を院生の受けが良いようにしてしまうことは、いとも簡単であるから。
そのために大学院としての質、院生達の質向上には直結しないとも考えられる。
要は、本末転倒となる。
私たちが目指すのは、社会に貢献する人材育成であり、
院生たちの自己実現へのきっかけとして
大学院というひとつのステージがある。
これらの双方のバランスが教員のミッション(使命)であること
再認識の機会として捉えたい。
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