デジタルコンテンツマネジメント修士(専門職)という学位。
日本で唯一、デジタルハリウッド大学院で取得可能な学位ということで、
貴重な「オンリーワン」なのです。
もう、かれこれ6年が過ぎます、ここの教員をしてから。
数多くの人たちと出会いました。
そのときに申し上げるのは、「ナンバーワン」を目指せ!ということです。
どこで間違えたのか?ナンバーワンでなくオンリーワンという言葉、
マーケティングの世界では、ポジショニングのところでも使われていた。
要は、差別化のこと、ですが、いつも間にか「オンリーワンで良い」という
意味合いで使われているような気がする。認識するほうもこういう捉え方の人が
多いのも事実。「が」と「で」では、大きな違い。
目指すは、やはり「ナンバーワン」出なければならない。
いつか「ナンバー2ではいけないのですか?」という言葉がメディアを賑わしたが
それでは、『駄目』なのである。
スポーツ選手に試合前、
「どういう気持ちで挑みますか?」という質問が投げかけられるが、これも同じ。
試合をするときは、「勝つ」というこの1点に意識を集中することは言うまでもない。
オンリーワンの前に『ナンバーワン』を目指すことが優先であると思う。
それがなければ、オンリーワンもありえないのではないだろうか?
そんな「志し」を講義を通じてしっかりと皆さんに伝えたい。
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