マスメディアVSインターネットと良く比較されるが、なぜ?そういう比較論が
台頭するのか、小生にはイマイチ納得できない。
なぜならば、我々生活者は情報をキャッチする手段としていずれも活用
しているのであって、マスメディア時代、新聞が出てきてラジオ放送が開始
そして、TVがこの世の中に出てきた。
そのときに、新聞VSTVなんてことが語られたかどうか定かではないが、
現代、そこにインターネットメディアが出現しただけのである。
メディアのひとつとしてインターネットが存在するのであって、本質はそれが
どれだけの影響力があるかどうかがマーケティングPR視点で考える必要が
ある。
そう、メディアの影響力なのである。
その指標をメディア・インフルエンスと呼ぶことにする。
生活のための情報があり、そこにメディア存在がある、
そして、その中に広告メディアというものもあり、これは使い方のレベルの話。
情報という概念の中に広告もあれば、口コミもあり、ニュースもある。
これからは、メディアとコンテンツを分けて考え、ターゲットに対して最適な
コミュニケーション設計をする必要があると考える。
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