次世代マーケティングリサーチ
ソフトバンククリエイティブ
AskingからListeningへという帯の書籍。
今年の2月に出会ったこの本には、メソッドが多く掲載され、
実務家には、是非読んで欲しい1冊です。
ソーシャルメディアの台頭でマーケティングリサーチは、大きく変化
というか革新されるということ。あるいは、しなければならない、さらに
どう活用するかが最大のポイントといえる。
ソーシャルメディアを発信のためのメディアとして活用することより、
Listeningに活用すること、まさに傾聴ですね。
(これは、広報用語のひとつでもある)
益々、
定性的な情報をどう読み取るか?いよいよこの力が問われる
マーケッターの時代が来ましたね。
MROCというキーワード、宣伝会議にも今回特集が組まれている。
今、注目のひとつです。
コメントをお書きください