「夢だけは壊せなかった大震災」

すばらしい俳句(文章)に出会いました。

7月2日毎日新聞夕刊トップにで掲載されたものです。

被災された女川の中学生が書かれたらしいですが、中学生の文章と思えない。

 

未曾有の、最大の、という言葉がメディアでもよくつかわれた今回の大震災。

でも、この中学生はそれでもめげない!という意志がしっかりと伝わってくる。

そして、行間には涙も見える、悲しさ、悔しさも伝わってくる。

 

この文章は、私が今まで出会った文章の中でも最強ですね。

 

こういう表現が出来る人に国も任せたいね。

言葉の重み、そして、その言葉で人を動かす力をきっと持っている人です。

たいへん勉強になります。

 

この人と是非、会ってみたいです。

そして、この思いを伝えてみたい。