広告、広報はじめマーケティングコミュニケーションに携わろうとする方には、
この力がたいへん重要です。原点は、ここからであることを理解してください。
意外かもしてませんが、コミュニケーションの原点はここにあり。
伝え方がうまいとか、話し方、ビジネス書ではプレゼンテーションノウハウ本など
色々ありますが、それはそれで大切なことなのですが、特に広告業界などはじめ
得意先のコミュニケーション事業に関わる場合は、
特に、この「人の思いをわかろうとする力」が要(かなめ)となるのです。
なぜならば、その得意先の思いをしっかりと理解しなければ、世に発信することは
出来ません。
そのためには、ヒアリング力、質問力など聞き出す、引き出す力量が問われる。
すべては、ここから始まるのです。
コメントをお書きください