東京在住知人~震災後、首都圏情報

地震から1週間、経ちました。
西日本でどれくらい、地震の内容が報道されているかわかりませんが、
東京の状況を報告します。

■交通
14日の混雑はひどいものでした。多くの路線が運休し、動いても通常の30~70%で
会社に来られない人、かなり時間が掛かった人が多くいました。
その後も通常の50~80%、或いは休日ダイヤで運行しています。
昨日は大規模停電の可能性があると発表され、電鉄各社に運行の見直しが指示されました。各企業でも、社員に早めの帰宅を促していました。結果、夕方から混雑のため一時運転を休止する路線もでました。


■節電
どの企業も照明を落とす、エスカレーターを止める、動いているエレベーターの数を減らす、暖房を下げるなどの対策をしています。夜の東京はいつもより暗いです。また社員に帰宅経路確保のためか、流通の関係か、臨時休業あるいは17時、18時までの営業になっています。

■店
どの店(スーパー、コンビニ、ドラックストア、量販店)を見ても、乾電池、水、米、カップラーメン、トイレットペーパー、懐中電灯などが品切れです。
■計画停電
今回、私が住んでいる大田区はほとんどの地域が対象になっていませんが、体験した人の話を聞くと信号からエレベーターから全てが動かない状態だそうです。当然、外も家の中も真っ暗です。高層マンションに住んでいる人は、特に大変だと思います。

■イベント
本日、プロ野球の開催日が決まりましたが、他のイベントはほとんど中止になっていす。

■地震
今日も東京は揺れています。この1週間、何回揺れを感じたでしょうか。こんなに長い期間、揺れているのも初めてです。


今回、地震による直接の被害はほとんどなかった東京ですが、デマ、買占め、不十分なインフラ(電気、通信、交通)などで、こんなに混乱するとは思っていませんでした。
もし、今回と同じような地震が東京に来たならば・・・想像するだけでもゾッとします