目標≦ビジョン

目標と目的の概念が混同している人たちが多いような気がする。

諸説あるが、私は、いつもたとえ話でこう言う。

100メートル走で一位になる。これが目的

そして、10秒きること、これが目標となる。

 

目的は、目指す行動結果

目標は、達成すべき数値結果

 

ただ、私はそれにプラスビジョンが大切であると感じる。

これがなければすべては、短命に終わる。

 

オリンピックやプロスポーツの世界で若い人が

活躍するが、短命に終わることが多いことも否めない。

 

それは、このビジョンが不在である。と感じる。

コーチの責任か本人の責任かはわからないが、人生このビジョンが

色々な場面であるかないかで結果が異なる。

会社も個人でも

何歳になってもビジョンをもっていること、大切だと思います。