趣味のはなし

この年代になると、ゴルフとかが多いですね。

代理店時代も営業は特に趣味と接待をかねて

帰りに、一杯とかがほとんど。

 

若い頃、良く誘われたけど、

ゴルフも酒もしないので、

よく「何楽しみに生きているの?信じられない!」と言われた。

 

何か、この世にはゴルフと酒しかない?のかなと思うほど

頻繁に言われた覚えがある。

 

車も好きだし、旅行やドライブなども好き、テニスも大好きで

いまだに続けている。

この年齢になって聞かれることは、少なくなったけどたまに聞かれる。

 

もう、開き直りといっても良いが、

「企画を考えているときが、一番わくわくする。」

だから、仕事が趣味?

原稿を書いているときや、プレゼン間際のあと一押し、

セミナーの準備や講義のシラバスを考えているときが

なんともいえなく高揚する。

 

病気かも?仕事の半分はこんな気持ちでやる。

仕事が趣味とは、なかなか言いにくいもの。きざに聞こえるし、

なんて、いえばいいのかな?

 

でも、天職に出会えたことに感謝!

幸せものです、私は

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    しま俊 (水曜日, 04 8月 2010 23:35)

    僕も、趣味は多い方なので本当に良かったなと自分自身で思ってます。
    (これも育って来た環境が恵まれていたから?)

    ただ、仕事に関してはまだまだそのような領域には達しません。むしろ、家で広報・PRやマーケの勉強をしている時が楽しいし、ワクワクします(笑)←だめですね。

    そんなこんなですが、
    先日、大学より連絡があり、「大学の新しいプロモーション企画に卒業生を代表して協力して欲しい」とオファーがありました。

    自身は東京にいるので、出来る事は限られていますが、
    出来る範囲で、将来のためだと思い、頑張ろうと思います。
    良い経験です。

    また、この新しいプロモーションについてもお話し出来ればと思います!

  • #2

    大島一豊 (木曜日, 05 8月 2010 09:51)

    良い機会ですね。
    大学広報は、これからというか、
    今もっとも重要な課題のひとつです。
    それに気づいているが、なかなか着手できないのが
    現実でしょう。

    それらの課題に真剣に取り組む大学と
    そうでない大学と大きな差がつくでしょう。
    偏差値で大学を選ぶ時代から、個性で選ぶ大学
    そして、実社会で活躍できる人材を育成する大学が生き残ります。

    今まで数多くの大学広報に携わってきました。
    是非、取り組みましょう。
    全面サポートします、そして、全プロセスを通じて
    マーケティングプランニング
    (広報でもプロモーションであっても一緒)を経験してください。
    良いチャンスです。

    まずは、貴殿自身何から着手すべきか?
    考えてみてください。