この年代になると、ゴルフとかが多いですね。
代理店時代も営業は特に趣味と接待をかねて
帰りに、一杯とかがほとんど。
若い頃、良く誘われたけど、
ゴルフも酒もしないので、
よく「何楽しみに生きているの?信じられない!」と言われた。
何か、この世にはゴルフと酒しかない?のかなと思うほど
頻繁に言われた覚えがある。
車も好きだし、旅行やドライブなども好き、テニスも大好きで
いまだに続けている。
この年齢になって聞かれることは、少なくなったけどたまに聞かれる。
もう、開き直りといっても良いが、
「企画を考えているときが、一番わくわくする。」
だから、仕事が趣味?
原稿を書いているときや、プレゼン間際のあと一押し、
セミナーの準備や講義のシラバスを考えているときが
なんともいえなく高揚する。
病気かも?仕事の半分はこんな気持ちでやる。
仕事が趣味とは、なかなか言いにくいもの。きざに聞こえるし、
なんて、いえばいいのかな?
でも、天職に出会えたことに感謝!
幸せものです、私は
コメントをお書きください
しま俊 (水曜日, 04 8月 2010 23:35)
僕も、趣味は多い方なので本当に良かったなと自分自身で思ってます。
(これも育って来た環境が恵まれていたから?)
ただ、仕事に関してはまだまだそのような領域には達しません。むしろ、家で広報・PRやマーケの勉強をしている時が楽しいし、ワクワクします(笑)←だめですね。
そんなこんなですが、
先日、大学より連絡があり、「大学の新しいプロモーション企画に卒業生を代表して協力して欲しい」とオファーがありました。
自身は東京にいるので、出来る事は限られていますが、
出来る範囲で、将来のためだと思い、頑張ろうと思います。
良い経験です。
また、この新しいプロモーションについてもお話し出来ればと思います!
大島一豊 (木曜日, 05 8月 2010 09:51)
良い機会ですね。
大学広報は、これからというか、
今もっとも重要な課題のひとつです。
それに気づいているが、なかなか着手できないのが
現実でしょう。
それらの課題に真剣に取り組む大学と
そうでない大学と大きな差がつくでしょう。
偏差値で大学を選ぶ時代から、個性で選ぶ大学
そして、実社会で活躍できる人材を育成する大学が生き残ります。
今まで数多くの大学広報に携わってきました。
是非、取り組みましょう。
全面サポートします、そして、全プロセスを通じて
マーケティングプランニング
(広報でもプロモーションであっても一緒)を経験してください。
良いチャンスです。
まずは、貴殿自身何から着手すべきか?
考えてみてください。