新人時代

組織と個人は、来週が最終回。

 

社会経験の無い人にこれをわかってもらうのは、結構一苦労。

組織とは、その中で自分自身の自己実現を目指す。といっても、

なかなか伝わらないのでは?

組織の良いところ、あまり、良いとは思わないところなどは

今の立場だからわかるところが多い。

 

そういう経験の中で、例を話することも多い講義であった。

 

振り返れば、新人時代は5年間、盆休みも正月休みもなかった。

仕事、仕事で明け暮れていた。

ましてや、直属の上司は厳しく、うまが合わない。

といってもその上司は、社内の誰からも嫌われていた。

 

毎日が憂鬱、

ある日、呼び出されて「お前より、○○の方が有望」と宣言された。

わざわざ、呼び出し一体何のために?

落ち込んだ、お先真っ暗。

私が、何をしたというのか?????

 

ここから、私の社会人生活が始まる。