京都産業大行ってきました!

一昨日は、大阪電通大、昨日は、日帰りで海浜幕張、大手企業の営業マンへの

「広告コミュニケーションを営業活動に活かす!」をテーマに2時間セミナー、

そして、今日、京都産業大学 経営学部3年生4年生への講義。

 

あわただしい日々です。

本日京都産業大学は、総勢70名近くの学生でした。

自己紹介を簡単に済まして、ある学生の机の上を見ると

「企業ブランディング」の本があるではないか?

それもそのはず、この書籍は京都産業大学の経営学部のために

あるようなもの、そうか、自己紹介はそれを言えばよかった。

 

PR検定模擬試験、合格点は5名か6名いた。

優秀!

さすが、経営学部。と思って答え合わせをしていると

プロダクトライフサイクルの問いがあり、間違っている学生が

結構いたのか?どっと沸いていた。

 

前に座った学生に就職活動は、どうですか?と聞いたら

たまたま一人が4年生で、5月に食品関連メーカーに決まりました。とのこと

でも、厳しさは昨年とあまり変わっていないらしい。

 

印象に残っているのは、帰り際に

「ありがとうございました!」と言ってくれた学生さん、

目と目がたまたま合って、笑顔で会釈をしてくれた学生さん、

ありがとう!

たとえ数人でもしっかりと挨拶をしてくれる人がいること、

この上なく、うれしい限りです。

 

みなさん、就職活動がんばったくださいね。