私のマーケティング講座では、「着目・発想・実践」の3つの力をつけることを
前提にプログラムを組んでいます。
すべてのビジネスマンに活用出来るように、マーケティングメソッドとして
わかりやすく、この3つにモジュールに分類。
社会人必修だと思います。
マーケティングセンスを学生にも、新入社員にも、マーケティング・広告宣伝関連に
携わらない方々にわかったいただくためのプログラムとして。
そのひとつ目、「着目力」
たとえば、食品関連のレポーティングとして、食トレンドを中心にクリッピングするとき
どんな情報を収集すれば良いのか?
もちろん、食品で売れている、売れそうな、話題になっている商品などの情報はもちろん、
レストランなど外食産業のこと、コンビニ、調理家電、レジャー、メニューサイトやブログ、
食育のことや多面的に捉えることが重要である。
コメントをお書きください