着目・発想・実践

私のマーケティング講座では、「着目・発想・実践」の3つの力をつけることを

前提にプログラムを組んでいます。

すべてのビジネスマンに活用出来るように、マーケティングメソッドとして

わかりやすく、この3つにモジュールに分類。

社会人必修だと思います。

 

マーケティングセンスを学生にも、新入社員にも、マーケティング・広告宣伝関連に

携わらない方々にわかったいただくためのプログラムとして。

 

そのひとつ目、「着目力」

たとえば、食品関連のレポーティングとして、食トレンドを中心にクリッピングするとき

どんな情報を収集すれば良いのか?

 

もちろん、食品で売れている、売れそうな、話題になっている商品などの情報はもちろん、

レストランなど外食産業のこと、コンビニ、調理家電、レジャー、メニューサイトやブログ、

食育のことや多面的に捉えることが重要である。