第1回課題提出日の大手前大学

履修生87名の後期課題レポート提出日が本日でした。

色々ありました。

・先週休んだので何をしたら良いのか?わからない。

・本日、忘れました。(するのをわすれた?もってくるのをわすれた?)

・提出しますが、講義はどうしても本日休まなければならないので。

などなど。

 

面白いものですね。

日頃、結構おとなしい学生が多いのにこういうときには、積極的に声をかけてくる。

でも、それも良いことだと感じます。

 

なかでも、「やってません」という正直な学生。

「わかった、正直で良い。ただ、するのか?しないのか?どっち」

「します。」

「いつまでに?」

「来週、必ず出します。」

というやり取り。

気持ちの良い、やり取りとりだと感じます。

学生らしく素直で正直で意欲がある。

 

私は、決して講義では、怒りません。

ただし、叱るときはあります。これは人間として「躾」です。

社会に出た時に少なくとも私の講義を受けた人たちは、こうあってほしい!という思いがある、これを学生さんたちには理解してほしい。

実務経験のある教員だからこそ、しなければならないことであり、

これが私のミッション(使命)である。