コーポレートシンボルデザインの略。
企業ブランディングを具体化する上で要(かなめ)となると思います。
広告広報だけでブランド化は、困難。
そこで、CSDに注目。
けっして、CIやVIのことではなく、事業戦略そのものをわかりやすく
コミュニケーションコンテンツにしてゆくという考え方。
弊社、オリジナルの企て。
コーポレートシンボルデザインの略。
企業ブランディングを具体化する上で要(かなめ)となると思います。
広告広報だけでブランド化は、困難。
そこで、CSDに注目。
けっして、CIやVIのことではなく、事業戦略そのものをわかりやすく
コミュニケーションコンテンツにしてゆくという考え方。
弊社、オリジナルの企て。
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しま俊 (水曜日, 09 6月 2010 13:40)
興味深いです。
事例も交えてどういったものなのか知りたいです。
大島一豊 (水曜日, 09 6月 2010 18:22)
be visible
無形資産の見える化、質の見える化
これが、21世紀コミュニケーションのキーワード。
たとえば、
就活者の「人一倍がんばりました。」「だれにも負けません。」は
定番ワードですね。
そのevidenceは?
というように企業も「環境にやさしい企業」たとえば?
具体的には?ということをステークホルダーにわかってもらうために
という意味。
そのシンボルになり得るものがないと伝わりません。
ソフトバンクモバイルのCSDは?HPでは、
「総合デジタル情報カンパニー」と謳っています。
それが、i-phone,i-padなのです。
また、孫社長そのものの存在であり、言動ともいえます。
これらは、ソフトバンクのまさに、コーポレートシンボルデザイン
といえるのです。